1. ホーム
  2. その他日々感じたこと
  3. 毎日自分に「自分はダメだ」という自己暗示をかけ続ける人

毎日自分に「自分はダメだ」という自己暗示をかけ続ける人

毎日自分に「自分はダメだ」という自己暗示をかけ続ける人

何か行動しようとする度に、頭の中で叱咤する声が聞こえてくる。

そんなことしてたらダメ。
何をやってもうまくできない。
またそんな馬鹿なことやって。
なんでそんな簡単なことができないの?
愚図なんだから。
○○さんを見習いなさい。
もっと頑張りなさい。

子供の頃、母親に言われ続けてきた言葉。

母親に愛情がなかったとは思わない。失敗させまいと、先回りして使っていたと思う。

子供の頃から刷り込まれ、潜在意識の中に深く刻まれているこれらの言葉は、今では私の心の声になっている。

さも私の為にようにもっともらしく、もう一人の自分が囁いてくるけれど、私を裁く言葉だ。

もう自分は子供ではないのに、すり切れて体に合わなくなったコートを後生大事に着続けるように、その古い価値観を手放せないでいる。

そんな言葉を毎日聞き続けるのは自己暗示と同じだ。できるものもできなくなってしまう。
潜在意識が自分を失敗させる側に導いてしまう。

自分で勉強ができないと思いこんだ子供が、その呪縛から逃れるのがとても大変なように。
ダメな自分がデフォルトになる。

その声にほとほと嫌気が差し、あるときから、それに反発するようになった。
負の暗示が頭に響いてきたら、「うるさい。黙ってろ」「じゃあんたがやれば?」と心の中でやり返す。
それでも、自己批判はやむことはなく、まことしやかに益のないアドバイスを繰り返して、私のやる気をそいでいった。

力でねじふせようとしても無駄なことに気づいて、反発するのをやめた。

批判する言葉が頭の中に浮かんだら、何かの作業に没頭するようにした。
忙しくしていると余計なことを考えなくて済む。
もちろん長年培ってきたことは、そうそう変えられないから、少しずつ根気よく変えていく。

そして、ポジティブアファメーションを並行して行うようにした。
アファメーションとは、願いを何度も声に出して唱えることで、潜在意識に働きかけて願望を達成するというものだ。

「すべてはうまくいっている」
「夢に一歩一歩向かっている」
「私には奇跡を起こす力がある」

など、願望が叶ってる、または叶いつつある、といった状態をイメージして行なう。

自分がいいやすい言葉で構わない。

そのとき、否定形の言い方は、反対の事を引き寄せる可能性があるので、「私は不幸せにならない」と言うのではなく、「私は、今、豊かで幸せだ」と肯定の形で唱えるといいらしい。

アファメーションを行うようになって、まだ完全ではないが、ネガティブな声はだいぶ小さくなっている。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ




過去記事



よく読まれている記事