1. ホーム
  2. その他日々感じたこと
  3. 『人生の100のリスト』が書けないけど、リストの一つを体験してみる

『人生の100のリスト』が書けないけど、リストの一つを体験してみる

『人生の100のリスト』が書けないけど、リストの一つを体験してみる

ロバート・ハリス氏の書いた『人生の100のリスト』という本をご存じだろうか。

この本は、ハリス氏が19歳のときに、アメリカの冒険家が「一生のうちにやり遂げたい100の冒険」というリストを作成したという話に影響を受け、人生において達成したい100のことを記した本だ。

目標、夢、欲望を可視化することで、実現しやすくなる効果があるらしい。

リストを作り始めるがなかなか書き進むことができない。
切実にやりたいと思うことがない。

少し前まで、何も考えずに一日こんこんと眠りたいというのが、ただ一つの願いだった。
本当に疲れていると、欲望さえなくなる。

昔好きだったことなどを思い出しながら、リストを作っていく。

何かを作ること、創作することが好きだった。

創作系の習い事を10年以上も続けているが、スクールでのいざこざなどもあり、本当にその習い事が好きなのか怪しくなっている。

ほっておいても作品を作らずにはいられないくらいの才能もなく、
今は情熱も枯渇している。

やめるか続けるか決断しないといけないと思っているが、やめるのもパワーのいることなので、決断しないで先送りにしている。先送りにすることで、消極的に継続を選択している状態だ。

100には到底達しないリストに、フラワーアレンジメントがあった。

ブリザードフラワーやアートフラワー(造花)のお店に立ち寄ったときに、造花で作るフラワーアレンジの体験講座があって、自分では珍しく受けてみようと思ったのだった。

当日、お店の奥の体験スペースに行くと参加者は私一人だった。
一回きりの体験なので、気負いもない。

既に先生が花器にセットしておいてくれたスポンジに、あらかじめ用意されていた花々の茎を切りそろえ、位置を決め刺していく。
かなりアバウト、かつ大胆に刺しても後からやり直しがきく。

茎を短く切りすぎても、ワイヤーを巻きつけて継ぎ足しができるし、巻いた後もフラワーテープで巻くだけだ。

近くから見たら、かなりどうしようもないが、花や葉に隠れて少しも気にならない。
そのアバウトさ加減が、ゆるくていいなと思う。

一時間程で、拍子抜けするくらいに簡単に終えることができた。
アートフラワー自体が綺麗なので、技術がなくてもそこそこのものが仕上る。

先生に教えてもらいながら、何のしがらみもなくのびのびしている自分が小気味いい。
関係が継続するときには気を遣って楽しめないのだが、継続してもしなくてもいい関係なので、
いい意味で気が楽だ。

人から見たら本当にささやかすぎることだが、とりあえず、リストにあげたひとつを体験したことに満足を覚えている。自己満足でも少しも構わない。

ピンクと白の春らしいフラワーアレンジは、部屋の一角を明るくしてくれている。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事