1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 親友も心を許せる人もいなかった

親友も心を許せる人もいなかった

親友も心を許せる人もいなかった

<2017.5.23>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: あきひ さん)

昔から、鈍臭くて地味で落ち着きのない子供でした。

小学校、中学校の友達も、そこそこいたけど高校に進学するとともに疎遠になっていきました。
高校の時の友達も、卒業するとともに疎遠に。

ずっと、みんなそうだと思っていたけれど、なんだか違うみたいで、卒業してからも、みんな繋がりがあって、凄く不思議でした。
私自身が、何かおかしいと就職する頃にわかって来ましたが、何がいけなかったのか、未だに分からず。

変な男に引っかかり、結婚して子供が生まれたけど、離婚し残ったのは、多額の借金と子供。
実家に戻り、暮らしているけど、母と父からは元旦那の事、自分の判断の甘さ、人の話を聞かないからだと散々いわれ。

すべて自分が悪いのはわかっている。あとは、コミュニケーション力の低さ。いつもニコニコ聞き役に回ってしまう。
自分は、自分なりにいきていて迷惑をかけないようにしているが、何がいけなかったのか全く分からず、親友も心を許せる人もいなかった。唯一、元旦那には心を許し全てを話していたが、結局裏切られ。母からは、男ができると友人を切り捨てると言われたが、だったら小中の友人はなんだったのか。

軽い関係しか気づけなかった私の問題なのか。子供はいるし、味方になってくれる優しい子だけど、一人ぼっちの気分。
周りを見ては、寂しくなってしまい、いっそ最初からやり直したい。だけど子供がいるからなと考え直す毎日。

自分の何が、どこが悪かったのか日々探るが答えが出てこず、なんとなく日々を過ごしてしまう。
どうしたらいい、どうしたらよかったんだろうか。この日々からぬけだせるのか。

人を見る目がないのか、人を信じすぎてしまうのも拍車をかけているかもしれない。
この先どうしたらみちがひらけるのだろうか。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事