1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 毎日辛くて今も、もがいている状態です

毎日辛くて今も、もがいている状態です

毎日辛くて今も、もがいている状態です

<2018.8.23>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: パグ さん)

26歳の女です。

小学生の時に私は活発な子でした。
活発な性格だったこともあり、弱い子が助けを求めてくることもあり人の弱い部分をできるだけ解消して元気にしてあげるような人でした。だけど、家に帰ると母親が精神疾患で夜ごはんを作るときまで寝ており学校の面白い話をすると姉や兄母親も否定的でした。

父親と母親は毎晩ケンカをしていました。
父親はとても固定観念が強い人で固定観念を押し付けてくるような人でした。
どこの家庭でもあることなんだろうなって思ってたので最初は怖かったのですが気にとめなくなりました。

中学の時になぜか不安感が出始め姉や兄のようにそこまで酷くないのですが、非行に走りました。
友達とケンカをして自分の弱さを見せないように振る舞っていました。
そうするとメンタルが強いと思われ傷つけてくるような人はいなくなったのですが相談してくるものが増え自分の弱い部分をますます出しづらくなり、不安感が消えず友達を裏切ってしまいました。

それから、学校のほとんどの人達からシカトされるようになりました。
この時から極度のマイナス思考に陥りました。みんなからではないので話してくれる人と仲良くなりなんとか耐えきりました。

学校に行かないことが負けた感じがして嫌だったので月に一度休むようになったのですが、なんとか普通に登校しなんでもないふりをしそこでも強がっていっていました。
高校も仲良くしてくれた人と共に同じ学校に入り、そこでも人と壁を作り極力関わらないような態度を作ってしまいました。自分が中学で犯した行為が高校に広まりそうせざるを得ない状況ではありました。
最低限の友達しかつるまなくなりました。

高校ぐらいから不眠症になりました。
高校を卒業して、知らない土地で専門学校に入り沢山の友達ができたのにも関わらず、不安感が募りパニックになって学校に行くことができなくなり地元に戻りました。
なんか頭が変だなと思い、それでも自分は普通の人だと思い込んでいました。
ただ免許がなくて普通に働けないからフリーターでいいやって感じで免許とるまでフリーターをしていました。
田舎なので車がないとあまり働けません。

現実的な面でちゃんと働いた方がいいのはちゃんとわかっています。
免許をとり車も買ってもらったので普通に働けると思ったら、なぜか知らないのですがフルで働くとなると漠然とした不安感が感じられ、涙が止まらなくなるという感覚になりました。
どこに行ってもそんな感じです。

そしたら、適応障害からの抑うつ症になっていました。
半年ほどで治ったので病院に通ってたのを止め、普通に働けると思ったのですが、やはりそこでも涙が止まらなくなりフルで仕事が出来ないという状況になりました。自分の精神の脆さを見てみぬふりをして、パートなどをしてました。

自分がおかしくないと勘違いをしていたのです。
ただ、普通には働きたいと思ってはいたのでパートをしながら就活だけはしていました。
普通に働きなと言われる日々だったのですが、姉の子どもの面倒、普通に働きたくても働けない事情があると言ってごまかしていたのですが、パートでも常にひどい動悸を抱えながら働いていました。

2年ほど働いたある日一緒に働いてる人達から少し折り合いが合わなくなりました。
そこから適応障害からのパニック発作、感情が乏しくなり統合失調症の症状がでてきました。集中力がなくなり普通に働ける状態ではなくなりました。

たかがパートでもこれかと思っている現在です。
ですがやっと症状も落ち着き、自分の変だと思っていたことに向き合いなんとか普通に働ける日々に向かいたいなと思っております。
もっと辛い人がいるだろうなってはわかっております。
ただ自分も毎日辛くて今も、もがいている状態です。

何をしたらいいのかわからない状態です。
病気を治しながら普通に働ける日々を治そうとしている状態です。
とても生きづらいなと、感じます。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事