1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 人間こそがこの地球に害悪だと思え、病んでるのかなと思いました

人間こそがこの地球に害悪だと思え、病んでるのかなと思いました

人間こそがこの地球に害悪だと思え、病んでるのかなと思いました

<2016.8.31>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: みった さん)

40歳、男性、既婚者、こなしです。

生きづらい。とにかく生きづらい。
何が生きづらいのかというと、思ったようにしてはいけないという制限があまりにもあるからだ。

思ったように表現してはいけない、感じたことを表現してはいけない、人に迷惑になるからということだ。
特にこの日本ではそれが顕著で人様に迷惑をかけない、人に変に見られないようにだ。いつも体が重く、よく死ななくていいから風になりたいと願っています。

しかも精神年齢は非常に幼く、地球での精神年齢にとてもおいつかず自分を恥じ、恥ずかしい存在だと思ってしまいます。
おかしいなー。なんでこんなに思ったことが願いが叶わないんだろうと思うし、結婚式のスピーチでワガママとか言われる始末。

会社に行けば問題児。社会不適合というより、地球不適合といわざる得なくなりました。
今日公園に散歩に出かけて、木や水を見ると安心している自分がいて、人間こそがこの地球に害悪だと思え、病んでるのかなと思いました。

心療内科にいってますが、どうかな?早く帰りたいです。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事