1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. ようやくゴールを見つけた気がする

ようやくゴールを見つけた気がする

ようやくゴールを見つけた気がする

<2018.8.19>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: 美月 さん)

(※美月さんは以前に「みんなの生きづらさ」に投稿して下さっています。そちらの投稿はこちら「生きづらさ、から少し心が軽くなった」、「わたしには、人に言えない過去がある」、「生きている価値がわからない」

今まで、何もロクに続かなかった仕事。
やりたい事も特に見つからず、だらけて過ごしてきた。

そんなわたしにも、「誇れるもの」は持ち合わせたいた。
「有資格者」が「潜在資格者」となりがちな職業。わたしも、「潜在資格者」の1人だった。
原点回帰!と意気込んで数多の募集を見たりした。

時には、詐欺まがいなところにも出会った。
プロのサポート、恋人からのサポートを受けて、心は何とか砕けずにこれた。

ダメ元で応募した先、面接の時にはボロクソに言われた。
全否定ではなく、「若さがあるのにもったいない」という言われ方だった。
「あぁ…、またダメだ」と諦めもあったのに、採用の電話。

そこから手探りでもがきながらもなにかがわからないまま、わたしは体調崩した。
厳しい叱責、わたしは心が折れた。そこからは、わたしのプライド一つでのし上がった。

「プライド、くそ高いよね。」並大抵な高さではない。自覚している。
叱責されて伸びるタイプではないのだ、決して。

それからというものは、ただただわたしなりに打ち込んだ。
手探りでわからないまま、必死になっていた。
つい最近は、お褒めの言葉まで頻繁にいただけるようになった。
なんて事はない、自分と向き合うことに時間がかかっただけのこと。

学生の頃から自分の人生のなかで、なんども遠回りしてきたのだ。
死にたい自分を認め、リカバリーしていくことを覚えた。
気付いたら自傷も自殺未遂もすることが無くなって、薬に頼る事も無くなった。
「自己肯定感」は極端に低いけど、「自分を認めてくれる環境」に身を置けたのは良かったと思う。

ここにお世話になって数年、ようやくゴールを見つけた気がする。
手探りでもがいてる時間は、無駄じゃなかった。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事