1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. やるせなさで毎日落ち込むようになってしまいました

やるせなさで毎日落ち込むようになってしまいました

やるせなさで毎日落ち込むようになってしまいました

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: piropiro さん)

稚拙な文章で申し訳ありません。

僕は大学院2年生です。
今は修士論文の作成に追われていますが、全く手がつかず、自己嫌悪に陥っています。

昔から自分のことが大嫌いでした。

小中高と成績は良い方ではありましたが、親に褒められた記憶がありません。むしろ点数が悪化したときは厳しく怒られていました。
普段の生活でもしばしば怒られ、自分に全く自信がもてません。

中学・高校時代は容姿のことでいじられてしまい、恋愛にもすっかり奥手になってしまいました。自分なんかがアプローチしても迷惑だろうし好きになるわけないだろうし、付き合えても好きな人までいじられたらかわいそうだと思っていました。

大学時代に初めて恋人ができましたが、大学院でひどく振られてしまい、その後全くうまくいかなくなってしまいました。研究も修士に入ってから全く進まず、やるせなさで毎日落ち込むようになってしまいました。自分なりには努力をしているものの、なかなか結果に結びつかずに、心身壊れる寸前です。

辛い気持ちでいっぱいですが、親は昔から辛い気持を吐き出しても「甘えてる」「社会人になったらもっと大変」と取り合ってくれない人なので、頼りにできません。理解ある友人がいることがせめてもの救いです。4月から地方で一人暮らしなので、なおさら不安です。

器用に生きることができず、自己嫌悪に陥っている自分ですが、未来に希望を持ってなんとか生きていきたいです。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事