1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 明日まで生きていたくないと、必ず一度は思う日々です

明日まで生きていたくないと、必ず一度は思う日々です

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:リリー さん)

初めまして。
鬱から、双極性気分障害と診断されたのが、つい数年前と言う、辛いなかにある者です。
仕事は派遣会社の仕事を転々としています。
症状が重くなれば、退職して自室で療養するくり返しです。
先日も仕事が内定しましたが、通勤距離が長いことなどで嫌になり、こちらから辞退してしまいました。
毎日、毎日、明日まで生きていたくないと、必ず一度は思う日々です。



友達の輪に入ろうと努力してみても痛い思いをするだけ

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:雪ダルマ さん)

子供の頃からの友達との付き合い方を思い返すに、依存するかされるかだけの関係だったように思う。
依存されていると息苦しくなって自分から離れて行く。依存しているといつのまにか相手が離れて行く。
互いに自立した関係で心の深いところで触れ合ってみたいとも思うが、自分には不可能なことのようだ。
友達の輪に入ろうと努力してみても痛い思いをするだけ、と感じてからは表面だけの付き合いに留めようとしている。
周りからはちょっと変な奴と思われていようが、自分としてはこれが最善である。会社社会ではまず「上手くコミュニケーション取れよ」と言われる。
しゃべれるならコミュニケーション取れるだろうと思われるのが辛い。



明日が来るのが毎日怖くて仕方ないです

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:なっち さん)

自閉症なのかな?と思うけど主治医は「あんたは優秀だから違うよ」の一点張りです。
言葉が上手くしゃべれない、どう動いていいかわからない。明日が来るのが毎日怖くて仕方ないです。
今の職場をもし辞めたら、発達障害の検診を受けてみたいです。
健常者のふりをしてパート労働しかできず、苦しくて苦しくて毎日泣いています。



今頭に浮かぶ悩みなどを書きたいと思います

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:けんけん さん)

初めまして。
広島県で一人暮らしをしています、けんけんと申します。
自己紹介をあまりだらだらとする必要も無いかなと思うので、今頭に浮かぶ悩みなどを書きたいと思います。

1.過去の記憶&日々の記憶が曖昧。
2.お金がなかなか貯まらない(お金の管理が難しい)
3.友人関係を築くのが苦手で、気軽に相談したりする人がいない。
4.ほとんど常に将来一人で生きていけるのかなって考えると、不安が止まらない。
5.休日などに何をしていいかわからなくなる。
6.友達が欲しいけど、大人数の場所に行くのが怖い。
7.収入無くなったらどうやって生きていくのかっていう不安が大体毎日よぎる。
8.現実に生きてる実感が無い時がかなりある。



転職しても変わらない、転職しても解決できない

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:えこ さん)

会社勤めをして約10年。
何度か転職をしていますが、最近転職しても変わらない、転職して解決できるものじゃないと思います。
会社勤めでこのまま年をとるのが怖いです。
まだまだ日本は、会社勤めが一般的で、他の働き方、生き方に偏見があったりするように思います。
これから、就職する生き方だけではなく、色んな生き方の人が増えていけばいいと思います。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事