1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 2年以上続いた仕事はありません

2年以上続いた仕事はありません

2年以上続いた仕事はありません

<2018.12.27>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: あおい さん)

私はADHDと、少しアスペルガー症候群の花屋さんで働く23歳です。
仕事は8回以上転職、アルバイト無断退職など、2年以上続いた仕事はありません。

よく、入りたての頃は仕事ができる体育会系の人に見られます。
面接の時はそれが長所にもなり、ゆくゆくは短所にもなります。
でもそんな期待も最初だけで、いつもだんだんとボロが出てきます、同じミスを繰り返す、言われたことをすぐ忘れる、雑い、油断してしまうと上から目線にも取れる発言をしてしまう、神経を集中させないと言葉を選ばない発言をしてしまうなどだんだん周囲から孤立、あの子生意気だよね、とかそのように見られてしまいます。

もともと頑固で見栄っ張り負けず嫌いな性格もあって、辛い時も平気なフリをしてしまったり、もう死にかけに病んだ時は放心状態のような、死んだような目になったり、周りと楽しくできるのは最初のほんのわずかな時間だけで、気づいたらいつも1人で、寂しくて悲しくて人と違う不器用な自分がすごく嫌いで。どうしたらいーのか分からなくなること、生きててほとんどです。面倒くさがりな性格で興味を持ったことにしか集中出来なくて、でも飽きっぽくて、自分ってほんと何にも出来ないなって思う。
こんな自分なら消えてしまえばいーのに、どんな私が普通で、どんな私がみんなと周りと一緒で、どんな私ならみんなと同じように、悩みながらも笑いあえるんだろうっていつも考えてる。

人と仲良くなるのも関わるのもすごく怖くて、でもそれじゃつまんなくて、一か月前から花屋さんで働き出しました。

一応、目標があって今立ってるけど、いつそんなのもぽろぽろ崩れていくのかなって思うととても怖い。
職場の人と、楽しく話してる時間が怖い、いつ私に失望して離れていくのかって。

普通って何ですか、?
自分自身のために生きるって何ですか、?
どうであったらみんなと同じ普通の女の子なんですか、?
私みたいな自己中な人間は夢を持つことすら許されない世の中なのですか、?

そんなのをずっと長いこと考えて生きてて、まだ答えは見つかってません。
でも最終目標は、自分の今描いてるなりたい自分になって、ADHDだろうが、散々な人生だろうが、私みたいに悩む全ての人の心を照らせるような、そんな人間になりたい。
こんな私でも夢を叶えられんだって、そう思える日を信じて。

ほどほどに生きていこう。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事