1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 三人の子供にも恵まれましたがママ友達から疎外されています

会社をDr.ストップで休んでいます

<2016.8.1>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:つきみ さん)

現在、会社をDr.ストップで休んでいます。
会社では重要な仕事ができるまで来ました。先月、会社内でちょっとした移動があり、仕事の邪魔をする同僚ができました。
それだけで済んでいればよかったのですが私の昼食にも口を挟んでくる様に…「腹が立つと」。
ストレスで昼間の睡眠障害が出始めました。外で昼食が出来ず、部屋でないとろくに落ち着いて昼食が食べられない状態です。



この肉体で生きていくことが窮屈なんだ、と感じるようになりました

<2016.7.24>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:ダリヤ さん)

「生きづらさ」で検索して、こちらを読ませていただきました。
自己肯定とかセルフエスティームとか、たくさん本など読んできたけど、アラフィフになる今までずっと根底の生きづらさなのか憂鬱さなのかは変わらないようです。
最近、きっと自分はこの肉体で生きていくことが窮屈なんだ、と感じるようになりました。背の高い自分が嫌で中肉中背や小柄な女性へのコンプレックスは消えない、いくつになっても。だったらモデルみたいになってやると必死でダイエットした頃もあったり。でも基本的には大柄な人ってかんじで大半の人生をすごしてきたなぁと述懐したりしています。
自信のなさから、消極的な毎日を送ってきたなと。
もっと弾けたかったなー。
こうして書かせてもらうことで、どこか救われる思いってありますね。
ありがとうございます。



人の笑い声と視線が気になるようになって不登校になりました

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:羽根子 さん)

私が生きづらさを感じたのは中学校に通っていたときからです。
私は協調性が欠けているので孤立しやすい子です。安寧を守ってくれる友達がクラスからいなくなったとき、私をいじって遊ぶ人間が現れました。
どう反応しても笑うので...私は学校へ通うのが嫌になり、人の笑い声と視線が気になるようにもなって不登校になりました。
それから軽い人間不信に陥りましたが今は落ち着いているほうです。それでも笑い声と視線が気になる精神状態になることがあるので生きづらさを感じます。



何故職場限定で極度に他人や失敗を恐れてしまうのでしょうか…

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:砂羽 さん)

学校や趣味の集まりなどではわりと人間関係で悩むことがなかったように思います。
ですが、社会人になってみると、職場の人間関係がきっかけで新卒で入った会社を数ヶ月で辞めてしまったり、今勤めている会社でも、あまり居心地がいいようには思いません。常に他人を気にしてしまい、自分の意見も言えず、陰口に敏感になってしまいます。
失敗をしたくないという気持ちが全面に出てしまい、空回りし、結局失敗してしまいます。
仕事を離れてしまえば普通に接することができるのですが、何故職場限定で極度に他人や失敗を恐れてしまうのでしょうか…。毎日苦痛です。



三人の子供にも恵まれましたがママ友達から疎外されています

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:みるち さん)

私は発達障害があります。
人との距離感が掴めなかったり、身の回りのことがちゃんと出来なかったりして物心ついた時から周囲に疎外されています。仕事もこだわりがあったり不器用だったりして長続きしません。色々くよくよする性格で精神病も患ってます。こんな私でも今の夫は結婚してくれ、三人の子供にも恵まれましたがママ友達から疎外されています。
私は積極的な性格(積極奇異型のアスペルガーなので)だからママ友に話しかけるのは苦ではないのですが、いつもいつの間にか嫌がられてしまいます。
そんな私がジャンケンでPTAの委員になってしまい苦痛と絶望的です。
先日も委員会行けば挨拶しても無視する人、決めごとするにも私がいないように話を進めていく人達。
辛すぎます。
どうしていつもこう自分はダメなんだろうと自分を責めてばかり。
先が見えません。







「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事