1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. みんなそれぞれ感性や価値観が違うはずなのに

みんなそれぞれ感性や価値観が違うはずなのに

みんなそれぞれ感性や価値観が違うはずなのに

<2017.2.11>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者: キウイ さん)

小学生の頃、辛い体験をしました。

相手は楽しむ感覚だったんだと思います。
かくれんぼをしていて、なぜか指名され多数決で私が鬼に決まりました。
たくさん探しても見つからず、最後に体育館倉庫を探しました。

「みんなどこ?いるなら出てきて」といった時に一斉に笑い声が聞こえました。その時に、私はすごくショックを受けた事を覚えています。
それと同時にやっぱり私はイジメに遭っていると実感しました。

この出来事がある前から細菌扱いをされたり、友達が遊んでいるところに行って一緒に遊びたい事を伝えても無視される事が度々ありました。
その頃からずっと1人でした。

両親には相談出来ず、家に帰って明るく元気な子を演じました。
ずっと辛かったです。

中学生になっても周りがコソコソおしゃべりをしていたり、笑っていたりすると私の事を話して笑っている、と思う様になっていました。
相手になんて思われるかわからなくて、クラスの人としゃべることもできませんでした。

それが大人になり、社会に出た今でも治っていません。
弱い自分が嫌になります。

わからない事があり、質問したくても怖くてできません。
そのせいで同じ失敗を沢山してきました。

聞くことを紙に書き、文章を考えたりと試行錯誤を繰り返しましたが意味がありませんでした。

また、「お前って変わってるな~」とよく言われます。
私は普通ではないとその時に思い知らされます。

周りに歩幅を合わせられない自分が悪いのだとわかっているのですが、みんなそれぞれ感性や価値観が違うはずなのにどうして普通の型にはまらないと冷たい目で見られるんだろう。と感じることもあります。

子供の頃はこのみんなと違う感じが嫌われていたのだと、今ではわかります。
自分が治さないといけない事ははっきりとわかっているのに、出来ない自分が嫌いで許せません。

自分で自分を認め、自信を持つようにと言われますがそれが一番難しいです。
努力をしても、自信にはつながりません。
もしかしたらしてるつもりなのかもしれませんが…

もっと視野を広げ、周りも見えるようになりたいのですが、
自分だけで精一杯になってしまいます。
そんな自分がとても惨めです。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事