1. ホーム
  2. 生きづらい人たち
  3. 口を開けば愚痴ばかりの人

口を開けば愚痴ばかりの人

口を開けば愚痴ばかりの人

常に怒っている人と似ているが、愚痴ばかりこぼす人もまた生きにくい人だと思う。

これは私の実の母親のことだ。

今はそうでもなくなったが、以前祖父が生きていて、その介護に当たっていた頃、愚痴はこぼすものではなく永遠と垂れ流されるものだった。母は祖父とは離れて暮らしている為、介護に来るのは月一度位の頻度、滞在日数は長くて一週間位のものだったと思う。

主に愚痴の対象は、祖父と暮らしている実家のお嫁さんに対してだ。母は祖父に対して愛情があるから、祖父に対する介護に不満が出るのも無理からぬことだとは思う。

そう思い、初めの頃は、真面目に聞いていた。しかし、私がおとなしく聞けば聞く程、賛同者を得たとばかりに母の不満は増大していく。
「直接言ったらどうなの?」
私に愚痴をこぼしても事態が改善されるわけではない

母もどうしても我慢できないことは言っていたらしいが、とにかく不満が多すぎる。自分では建設的なことを言っていると思っているので、そしてそれが通らないことが母には理解できないらしいのだ。世の中には色んな人がいて、色々な価値観があるということがわからない。

それは祖父のことだけにとどまらない。

所詮、弟夫婦の家のことだ。自分の家の家族のことさえままならないのに、小姑の言う事がそうそう通るはずもない。

母とは離れて暮らしているが、うちのことにまで口を出してくる。母の名誉の為に言っておくが、母はくるくるとよく働く働き者だ。だが、皆が母のようにできるわけではないし、勤めていたりするのだ。優先順位は、家の些末なことより会社にあったりする。

自分の思う通りにならないことにいつもストレスを感じて、それがまた愚痴になって吐き出される。

一時期、口を開けば、愚痴か小言か文句にだけになった頃があり、冷たいようだが、母が訪ねてくるのが苦痛でしかなかった。母の愚痴を聞いてやれないことに対する罪悪感も合わさって、余計に息苦しくなる。私は母の愚痴を入れる便器じゃない。

昔から小言の多い人で、思ったことを考えなしに口に出してしまう性格だ。悪気はないから裏表のない性格と言えるが、悪気がなければ何を言っても許されるわけでもない。

結局、母は月に一度訪ねる娘でしかなく、実際家で祖父を見ているのはお嫁さんだ。
「今更、変わらないよ。ずっとそれでやってきてるんだから」
お嫁さんのことをそんな風に言っても、母は自分の信じる道の為に戦い続ける。

人は自分が思う通りになんか動いてはくれない。このことに気づくだけで、ストレスは随分軽減されるだろうに。

祖父が亡くなり、小言は相変わらずだが、愚痴は各段にトーンダウンして、私は一息つけるようになった。母とはもっと楽しいことを話せればいいと、いつも思う。

(他の母親の記事「小言や文句の多い母親のかわし方」、「他人の愚痴や悪口をいう人の心理」、「自分の考えは絶対正しいと思い込んでいる完璧主義の母との確執」、「母の中のインナーチャイルド」)




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事