1. ホーム
  2. 生きづらい人たち
  3. 鬱病…子供を残して逝った人

鬱病…子供を残して逝った人

鬱病…子供を残して逝った人

以前に青木ヶ原樹海で、自ら死を選んだ人について書いたが、もう一人、学生のときの後輩で、子供を残して自殺した人について書こうと思う。

その人は、学生時代のサークルの1つ下の後輩だった。仲間内でわいわいやるだけの付き合いで、彼の人柄をよく知っているわけではない。だから、憶測が混じるのをお許しいただきたい。

亡くなったのは彼が30歳を過ぎてからだが、卒業してから会ったのは2回位なので、大人になった頃の印象はなくて、思い出す彼は若いときの彼だ。ごつい体格とは裏腹に繊細で優しい人という印象がある。

卒業後まもなく彼は遠くに引っ越し、辛うじて年賀状のやり取りだけが続いた。可愛い子供と奥さんの写真が印刷された年賀状が届くようになり、やがて子供が1人から2人になり、2人から3人に増えていった。子供を自慢するコメントが微笑ましかった。結婚して幸せに暮らしているのだとばかり思っていた。

そうしたある日、彼の訃報が届いた。

人づてに聞いた話だと、鬱病を患っていたと聞いた。発作的に起こした自殺だったということも。マンションからの飛び降り自殺だった。

鬱病は治りかけが一番危ないと聞く。それまで何をする元気もなかったのが、少しずつ回復して、抑うつ感や不安感は残っているのに、行動を起こすエネルギーは回復するので、何かがきっかけとなって、発作的に自殺をしてしまうことがあるそうだ。

もう少しだったのに。そこを乗り切れば、もっともっと生きられたのに。

青木ヶ原樹海で亡くなった彼は、熟考に熟考を重ねた上での決行だったろう。頑固な彼は、やすやすと決断を覆すことはなかっただろう。

でも、後輩の彼は、自殺というより事故に近い。その日さえ、その時期さえやり過ごしてしまえば、と考えずにはいられない。

残された3人の子供と奥さんはどうするの?

天国にまだ逝けないことは、あなたが一番よくわかっていたんじゃない?

人懐っこい彼の笑顔が目に浮かぶ。卒業後にサークルのみんなで行ったハイキング、まだ独身だった彼は、先輩の家の子供を一生懸命楽しそうにあやしていた。

あれからもう何年も経つが、楽しそうに笑っていた彼の笑顔がもう永遠に失われたなんて、いまだに信じられない自分がいる。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事