1. ホーム
  2. 心の病気とメンタルヘルス
  3. メンタルコントロール

メンタルコントロール

メンタルコントロール

嫌なことがあるとついそのことばかりを考えてしまう自分がいる。

考えることで、何か打開策が見つかって、嫌なことがなくなってしまうのならいい。解決法なんてどこにもないのに、壊れたレコードのように、思考がずっと同じところを回っている。今、何も嫌なことがなくても、過去に立ち戻って、もう取り返しのつかないことを考え続けたりもする。

嫌な出来事はそれだけで嫌なことなのに、思い出すことで、何度も嫌な出来事を追体験しているのだ。「生きづらさ」はそんな思考パターンから、抜け出せないところにも原因があるのだと思う。若い頃なら恋人の一言で、天国と地獄を行ったりきたりもした。もういい加減大人すぎる程、大人な年齢になり、外からの影響で感情が大きく左右されることはやめにしたい。嫌なことを永遠に考える続ける自由もあるけれど、楽しいことにフォーカスしてそのイメージを思い出すことで幸せな気持ちになる自由もある。

幸せか不幸せかは、外の体験もさることながら、自分の心の持ちようにある。

メンタルは自分でコントロールできる。
メンタルは自分でコントロールできる。
メンタルは自分でコントロールできる。

幸せなこと、嬉しいことを思い出そうとして、大したことを思い出せない現実に驚く。心の震えるような喜びがあったのは、いつのことだっただろう。多分、幸せなことを思う練習をしてこなかったから、余計思い出せないのだろう。不幸なことの方が、インパクトが強く心に残りやすい。これからは、小さな幸せを数えていきたい。

過去になければ、未来の幸せな自分に思いを馳せてもいいのだ。現実に幸せなことなんか起こりっこないからと、それを拒んできたのは他ならない自分なのだ。

メンタルは自分でコントロールできる。
メンタルは自分でコントロールできる。
メンタルは自分でコントロールできる。

自分の気持ちに責任を持つこと、大人としてそういう技術を身に着けていきたい。「生きづらさ」から少しでも楽になって、自分が幸せになるために。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事