1. ホーム
  2. 心の病気とメンタルヘルス
  3. 今日辞めるか明日辞めるか?

今日辞めるか明日辞めるか?

今日辞めるか明日辞めるか?

もう毎日会社に通うことが苦痛でしかなくなっていた。

普通でないことを隠すことができなくなっていた。作り笑いができない。出来そこないの作り笑いをやめようと思っても、ずっとそれで通してきたので、やめかたもわからない。

たわいもない同僚との話や上司への簡単な報告も、とてつもない緊張感を伴うようになっていた。
状況は、今日辞めるか明日辞めるかというところまで逼迫していて、自分の力ではもうどうすることもできない。

「もう辞めさせて戴きたいんです。」
その言葉をどうにか飲み込んで、目の前の仕事に集中しようとするが、うまくいかない。

精神の消耗がひどく、疲れ切ってきた。
家族に相談しても「じゃ辞めれば」というそっけない返事が返ってくるだけ。
具体的な症状については、相談できないから、職場に不満がある程度に思っていたのかもしれない。

辞めても、生活のことを考えればまたどこかへ勤めなければならない。今の職場に不満があるなら、少し休んで別のところへ就職すればいい。
でも、これは職場の問題ではなく、自分自身の問題なのだ。

別の職場へ行っても、また同じ問題が噴出する。

以前、少しだけ心療内科へ通っていたことがあった。内科と併設されているようなところだから、比較的敷居は低い。ただ結論からいうと、そのときは薬も効かず、私自身薬を飲むことに抵抗があって、何の解決にもならなかった。在宅の仕事をしているときで、今のように問題が大きくなりすぎることもなかったので、数回通って行くのをやめた。この心療内科については、「内科に心療内科が併設されているクリニックへ行く」を参照してほしい。

心療内科では難しかったけど、カウンセリング、精神科と言ったところなら、何か解決策が見いだせるかもしれない。
薬も飲むことに抵抗がある、でももうそんなことは言っていられない。

今日辞めるか、明日辞めるかというところまで来ているのだ。
カウンセリングか精神科へ行って、それから辞めるかどうかの結論を出すことにした。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事