1. ホーム
  2. みんなの生きづらさ
  3. 人と関わることが自分にはマイナスだとやっとわかりました

人と関わることが自分にはマイナスだとやっとわかりました

<2018.11.15>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:kurie さん)

人と関わることが自分にはマイナスだと66歳になってやっとわかりました。今迄友人作りに必死になって自分の個性はあねご肌とかってエヘンっていう感じで着ぐるみ着て生きてきて、結果、双極性障害にまでなってしまっていました。
今友人ゼロ。優しい夫と犬と静かに単調に暮らしていて、着ぐるみ脱いだらホントの一人あそびが好きな自分になって幸せになりました。友人なんて無理につくらなくたっていいんです!!自分らしく生きていきます。辛い66年間でした。
今がいいからま、66年かかったけど人生塾だったことで・・〇ですね。



生きる力が数年前から日に日に弱くなっていくように感じる

<2018.10.30>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:nel さん)

来年20代が終わるけど、生きる力が数年前から日に日に弱くなっていくように感じる。
今まで沢山のことがあってそれを乗り越える為に力を殆ど使ってしまった。人生で頑張ること、出来ることはもう全てやってしまった気がする。とても長く生きたと思う。もう充分だと思う。これ以上生きていても先が見えているような。とっても生きにくい。



私の生きづらさは、加害者ということです

<2018.10.25>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:よもぎ さん)

私の生きづらさは、加害者ということです。
人を、友達を裏切って生きてきました。
社会に出てもお客さんにいい加減に接して生きてきました。

そして、逃げて逃げて、仕事を変え、住居を変え、今は一人です。
自分のズルさ、歪んだ人間性で人を傷つけてしまいます。なので、人に近付くのが怖いのです。仕事からも逃げてきたので、難しいことは到底できそうにありません。評価も頂けません。
自業自得と言えると思います。なにも大切にせず、楽な方に逃げてきたのだから。裏切られて傷ついた、という人はたくさんいると思います。辛い思いをした分これからいいことがあると信じています。

ですが、裏切った側は…ずっとそれを背負って生きていくのでしょうか。
こんな私でもやっぱり幸せに楽しく過ごしたいと、願ってしまいます。
今が人生の転換期と思って、素直に生きていきたいです。



傷が深くて何も行動する気が起きない

<2018.7.17>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:OOCP さん)

父親の酒害で人生ぶち壊しにされた。母も無理が祟って病死した。

私の人生はやり直しが効くかもしれないが、傷が深くて何も行動する気が起きない。
私は30代会社員の男性です。

父親と絶縁する事を決め、30年続いた父親の洗脳が解けた。だがこれから立ち直っていくビジョンが見えない。

歪んだ性格と自己嫌悪で恋愛経験も無い。
結婚なんて考える余裕もなかったが、10年後も20年後も独りで生きていけるのだろうか。

今も過去もこれからも、生活、仕事、趣味、その他全てが不安です。

元々冷めた性格なのに愛情に飢えてるのか何が何だかわけわからない気持ちになっている。
以上が最近辛いと思う事です。



他人からどう見られてるか異常に気になる

<2018.6.17>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:餅子 さん)

生きづらい。脳みそが生きるのに向いていない。
他人の言葉一つ一つを深読みしてしまう。その言葉以上の意味なんてないよと言われてもどうしても信じられない。

他人からどう見られてるか異常に気になる。常に評価が気になる。視線が怖い。常に見られていると思い言動がぎこちなくなる。

一日外出すると全身がくたくたになって凝り固まる。
自分に自信がないから少しの失敗でとんでもなく落ち込んでしまう。

とにかく人が怖い。自分以外の人は全員完璧に見える。
辛くて頼ったカウンセリングでも親しい人でも誰にどんな言葉をかけられても励まされてもちっとも変わることができなかった。

自己嫌悪と絶望の毎日だ。



高校生ですが学校に行っていません

<2018.5.17>

(「みんなの生きづらさ」/投稿者:はるはる さん)

私は今高校生です。しかし学校に行っていません。

その理由は自分の甘えた気持ちが昔から直らず、勉強について行けないとはじまったばっかりなのに決めつけたからです。
ここまで分かっているのに、この甘えた気持ちのせいで先に進めません。自分でもどうしたらいいのかわからず。家で引きこもってばかりです。親や友達にも心配してもらっているのもわかっているのに・・・

一体これからどうしたらいいのか・・・。





「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ



過去記事



よく読まれている記事