1. ホーム
  2. 心の病気とメンタルヘルス
  3. 行きたくない飲み会に行く為に

行きたくない飲み会に行く為に

行きたくない飲み会に行く為に

先日会社の飲み会があり、酒席が苦手でお酒も飲めない私は当然行きたくない。

行きたくないが少人数の会社なので、何か予定があると断っても、じゃ日にちをずらすからと言われるのは分かりきっている。それをつっぱねるだけの覚悟も度胸もないので仕方なく参加することにした。

たまらない憂鬱感。それを楽しみにする人もいるだろうし、楽しみとは言わないまでも社会人として割り切って参加する人が大多数だろうに、それが出来ない自分をなさけなく感じて鬱々としてしまう。

なんで飲み会なんかあるんだろうと思う。社会人だから行くのが当然という狭い常識で縛ってほしくない。物心ついた頃から集団行動が苦手だ。

一般的な会社は仕事を円滑に行う為に、チームで行動してすることが多いが、そういう体制をとても窮屈に感じる。場を乱さない行動が求められて、それにふさわしい行動をとれる人なら誰でもいいというなら、それは私じゃなくてもいいということだ。

そんなことを考えて、到底気楽には行けそうになかったので、断薬4ヶ月目だったが、前日に残っていたメイラックスを一錠だけ服用した。

久しぶりの薬はよく効いて、気分はクリアで爽快だった。目の乾きや不快な症状もすぐには出てこない。酒席の会話もいつもよりはスムーズに進む気がする。笑顔も自然で、苦手なお酌もできないこともない。二次会はカラオケだったが、これも参加することができた。まぁ、歌までは歌えなかったけれど。

二次会はいつも断っていたので、少しだけハイテンションだったのだろう。

こんなクリアな状態が続くならまた服用したいと思うが、徐々に効果が薄れていくのはよくわかっている。

一日だけの魔法を享受してみる。

それ以降メイラックスは飲んでいない。断薬継続中だ。




「生きづらい。それでも生きていく」 サイトについて

人と関わることががうまくできません。メンタルが弱くて、打たれ弱くてすぐにへこんだり、体力がなくて人と同じようにできなかったり、他の人が楽しいと感じることが苦痛だったり…生きづらさを抱えながら毎日を過ごしています。普通の人と同じようには生きられないけれど、それでもどうにか、生きています。そんな日常を綴っていきます。


「みんなの生きづらさ」募集について

あなたの「生きづらさ」は何ですか。
ご自身が感じる日頃感じる「生きづらさ」を投稿して戴ける方を募集しています。
働きたくても働けない。仕事が続かない。非正規雇用の働き方から抜け出したい。働いてもワーキングプアから抜け出せない。コミュ症で周囲とうまくコミュニーションが取れない。対人関係に悩んでいる。友人関係がうまくいかない。自分を好きになれない。容姿に自信がない。…等、なんでも結構です。
溜まった辛さを吐き出して、少し身軽になってみませんか。
「みんなの生きづらさ」募集についての詳細はコチラ


リンクについて

リンクについての詳細はコチラ




過去記事



よく読まれている記事